渋谷区の中古マンション|株式会社クローバー > 株式会社クローバーのスタッフブログ記事一覧 > 公務員は住宅ローンを使いやすい?知っておきたいポイントを解説!

公務員は住宅ローンを使いやすい?知っておきたいポイントを解説!

カテゴリ:住宅ローン

公務員は住宅ローンを使いやすい?知っておきたいポイントを解説!

マイホームの購入に欠かせない住宅ローンは、職業によって審査の通過率が変わります。
公務員は一般的に有利ですが、審査に落ちる場合もあるので注意が必要です。
今回は、公務員が住宅ローンの審査で優遇される理由のほか、審査に落ちるケースや共済住宅ローンのメリット・デメリットも解説します。

公務員が住宅ローンの審査で優遇される理由

公務員は解雇されることがほとんどなく、自己都合による退職以外では基本的に失業しない特徴があります。
また、福利厚生も充実しており、病気やケガをした際にもしっかりと休暇を取ることができ、仕事に復帰することも容易です。
公務員の収入は安定しており、景気や売上の変動に左右されません。
さらに、定年退職時の退職金が法律で規定されており、定年まで勤めれば一定の収入が確保されます。
このような安定した立場と収入は、住宅ローンの返済においても有利ですので、公務員の方が審査に通りやすい傾向にあります。

▼この記事も読まれています
住宅ローンの保証料とは?支払い方法ごとのメリット・デメリットをご紹介

公務員でも住宅ローンの審査に落ちるケースとは?

しかし、公務員であっても、金融機関が返済に不安を抱く状態にあれば融資を断られることがあります。
たとえば、直近で利用した別のローンやクレジットカードの返済が滞っている場合、審査に落ちることが多いです。
また、住宅ローンの審査では、本人の健康状態も関係してきます。
福利厚生が充実している公務員であっても、既に大病を経験していたり、将来的に働けなくなるリスクがある場合は、借り入れが難しくなります。
さらに、住宅ローンの審査の厳しさは、希望する借入額によっても異なります。
極端に高額な借り入れを希望すると、審査が厳しくなり、公務員でも審査に落ちるケースがあります。

▼この記事も読まれています
住宅ローン選びでお悩みの方必見!「フラット35」について解説

公務員が利用できる共済住宅ローンのメリット・デメリット

共済住宅ローンのメリットは、まず購入する家に抵当権を設定しなくて良いことです。
共済住宅ローンでは定年退職金が担保とされるため、滞納への備えを別途用意する必要がありません。
購入する家に抵当権が付かないおかげで、返済が滞った場合でも自宅が差し押さえられることがなく、住む場所を失う心配がありません。
デメリットとしては、貸付可能額が基本的に低く、さらに勤続年数によって金額が変動することです。
公務員としての勤続年数が浅い場合は、大きな借り入れができないことが多いです。
さらに、共済住宅ローンは金利もやや高く、返済時の負担が重くなる傾向があります。

▼この記事も読まれています
住宅ローンを滞納するとどうなる?対処法や任意売却について解説

まとめ

公務員は失業リスクが低く、収入も安定しているため、住宅ローンの審査では優遇されます。
ただし、直近に滞納歴があったり健康状態が良くなかったりすると、融資が断られる可能性もあるため、注意が必要です。
共済住宅ローンの特徴としては、抵当権の設定が不要である一方、貸付可能額が低いことなどが挙げられます。
渋谷区で中古マンションの購入をお考えなら株式会社クローバーがサポートいたします。
お客様に愛情をもち、寄り添ったご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社クローバーの写真

株式会社クローバー メディア担当

東京都渋谷区を中心に、中古マンションをはじめとした不動産の購入を考えなら、株式会社クローバーにお任せください。単身者やファミリー向けに中古マンションなど不動産情報を数多く取り揃えており、ブログでもマンションに関する情報をご紹介します。


≪ 前へ|ネット銀行が提供している住宅ローンのメリット・デメリットを解説!   記事一覧   住み替えのダブルローンとは?利用条件やメリットとデメリットを解説!|次へ ≫

トップへ戻る