マンションを購入する際には、専有部分の仕様だけでなく共用施設の充実度を重視する方も少なくありません。
とくに戸数の多い大規模マンションには、ゲストルームやパーティールームなどが備わっているところも多いですが、それぞれ具体的な違いが分からない方もいるでしょう。
そこで今回は、大規模マンションで人気の共用施設であるゲストルーム、パーティールーム、スタディールームについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
渋谷区の売買マンション一覧へ進む
大規模マンションで人気の共用施設①ゲストルーム
ゲストルームとは、来客があった際に宿泊室として利用できる部屋です。
自宅に泊まってもらうとなると寝具の準備や部屋の片づけが必要ですが、ゲストルームであればそれらの手間がかかりません。
ホテルのようにアメニティが充実しており、寝具や簡単な家具などもそろっているため来客も快適に過ごせます。
また、利用料金も数千円台と低額なため、気軽に使える点もメリットです。
▼この記事も読まれています
マンションの逆梁アウトフレーム工法の特徴とは?メリットデメリットも徹底解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
渋谷区の売買マンション一覧へ進む
大規模マンションで人気の共用施設②パーティールーム(またはキッズルーム)
パーティールーム(またはキッズルーム)は、住民や友人同士の交流やイベントスペースとして、また教室や趣味の集まりの場としても使える部屋です。
テーブル・椅子やソファなどのほかに、料理ができるキッチン付きのところもあるため、ランチ会や誕生日会、料理教室などにも利用できます。
大人数でも集まれるうえに、外部のスペースや店を借りる必要もない利便性の高さから、大規模マンションの共用施設のなかでも人気です。
キッズルームとは屋内で子どもを遊ばせられるスペースで、パーティールームと同様に住民やその子どもたちの交流の場として利用されています。
気候の影響を受けることなく安全に過ごせるので、お子さんのいる家庭であればキッズルーム付きの大規模マンションを検討しても良いかもしれません。
▼この記事も読まれています
スキップフロア型マンションの構造とは?メリット・デメリットについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
渋谷区の売買マンション一覧へ進む
大規模マンションで人気の共用施設③スタディールーム(またはライブラリー)
昨今のテレワークが増えている傾向も後押しして、スタディールーム(またはライブラリー)がある大規模マンションの人気も高まっています。
スタディールームは個室や半個室のブースに机やコンセント、卓上ライトなどが備わっている設備の形態です。
Wi-Fiが利用できるスタディールームも多いため、勉強だけでなく仕事でパソコンを使用する際も不便しません。
図書室を意味するライブラリーも、スタディコーナーと同様に静かな環境で読書や勉強、仕事をするのにぴったりの共用設備です。
自宅では家族の声などで集中できないときでも、24時間利用できるスタディコーナー(またはライブラリー)に行けば解決するので便利です。
▼この記事も読まれています
中古マンションに多い壁式構造とは?メリット・デメリットを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
渋谷区の売買マンション一覧へ進む
まとめ
大規模マンションで人気の共用設備としてゲストルームやパーティールーム(またはキッズルーム)、スタディールーム(またはライブラリー)が挙げられます。
テレワークが多い方はスタディールームのあるマンションを検討するなど、利用したい設備や頻度をまず考えると、マンション選びの優先順位をつけやすいでしょう。
渋谷区で中古マンションの購入をお考えなら株式会社クローバーがサポートいたします。
お客様に愛情をもち、寄り添ったご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
渋谷区の売買マンション一覧へ進む
株式会社クローバー メディア担当
東京都渋谷区を中心に、中古マンションをはじめとした不動産の購入を考えなら、株式会社クローバーにお任せください。単身者やファミリー向けに中古マンションなど不動産情報を数多く取り揃えており、ブログでもマンションに関する情報をご紹介します。