中古マンションの購入を検討されている方のなかには「諸経費はどのくらい必要なのだろうか」と気になる方も多いでしょう。
中古マンションの購入をスムーズに進めるためには、諸費用について正しく理解しておくことが大切です。
今回は、中古マンション購入時の諸費用はいくらかかるのか、諸費用の内訳、諸費用を支払う時期を解説します。
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中古マンション購入時の諸費用はいくらかかる?
中古マンションを購入するときに必要な諸費用は、物件価格の10%程度が目安とされています。
中古マンション購入における諸費用が、新築マンション(3~6%)と比べて割高な理由は、仲介手数料が必要になるからです。
諸費用が物件価格の5~8%とする情報もありますが、引っ越し代金や入居後に納める税金を考えると、やはり10%程度を目安とするのが好ましいです。
また、住宅ローンを利用して中古マンションを購入する場合でも、現金での支払いが必要な諸経費もあります。
どのような諸費用をいつまでにいくら支払うのかを把握し、できるだけ具体的な資金計画を立てておくことが大切です。
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中古マンション購入における諸費用の内訳
中古マンションにおける諸費用とは、各種税金や手数料・サービス料の総称です。
中古マンションを購入する場合、印紙税や登録免許税、固定資産税、都市計画税、不動産取得税などが課せられます。
手数料やサービス料には、仲介手数料や登記手数料、マンション管理費、修繕積立金などが挙げられます。
住宅ローンを利用するのであれば、事務手数料や団体信用生命保険料、保証料、火災保険料なども必要です。
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中古マンション購入時の諸費用を支払う時期
中古マンションの購入における諸費用の支払い時期は、項目ごとに異なります。
購入の申し込みから売買契約時にかけて支払いが必要なのは、仲介手数料や印紙税(売買契約書)、適合証明手数料などです。
決済時は、団体信用生命保険料や登記費用、印紙税(住宅ローン契約書)、事務手数料、登録免許税、保証料、火災保険料、マンション管理費、修繕積立金などがあります。
引渡し後には、固定資産税や都市計画税、不動産取得税などの支払いが必要です。
なお、管理費・修繕積立金は購入時から毎月、固定資産税や都市計画税は毎年支払い続けなければなりません。
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まとめ
中古マンションを購入するときに必要な諸費用は、物件価格の10%程度が目安です。
諸費用には大きく分けて各種税金と手数料・サービス料があります。
中古マンションの購入における諸費用の支払い時期は項目ごとに異なるため注意しましょう。
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